[PR] グループウェア asp 団塊シニアの旅行:団塊世代シニアの暮らし方 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
FXで貧乏脱出する完全成功指南書
<

便秘が治り肌の張りも良くなり、 リバウンド無く、お金をかけずに、綺麗に確実に痩せる方法!
リバウンド無く、お金をかけずに、綺麗に確実に痩せる方法! 便秘が治り肌の張りも良くなり、きれいに確実に痩せる方法

新鮮野菜の定期宅配(入会金無料・年会費無料)
2400円相当の無農薬野菜が1500円でお試しセット!入会金無料・年会費無料! 自然の野菜! 濃い味! あま〜い野菜!

団塊シニアの旅行

神秘の国ペルーもう一度【団塊世代シニアの暮らし方】

神秘の国ペルー  クスコとマチュピチュをもう一度

義父のペルー旅行は足袋そのものが神秘でした

義父はツアーメンバーの中で一番高齢だったので、

ずいぶん助けられていたそうですが、

山道のバス旅行が続くと、むしろほかのメンバーーのほうが参ったそうです。
マチュピチュ空中都市 ペルー2.jpg

この絵は、私が大変好きなマチュピチュの空中都市都市の絵です。

いかにも、仙人がいそうな風景です。またこの義父の絵の雲の感じが、

その幻想的な空気をより濃くしているようです。

義父はどの旅行もそうですが、スケッチをしているとわれを忘れ、

時間の観念も無くなります。

同行メンバーがイライラしても、それが分からず迷惑をかけたそうですが、

確か、マチュピチュで事実ツアー時間が遅れれ出発したとき

その前に時間通り出発した、バスががけから転落したということでした。

道路の一部が破損していたそうでした。

人は死ぬまで至る事故ではなかったそうですが、

ツアーメンバーは義父に感謝したそうです。

「■クスコ
標高3,400mと、富士山九合目にあたる高所にある都市。
世界遺産「クスコ市街」観光。特にカミソリ1枚入らないと言われている有名な石組みは必見。

世界遺産「マチュピチュ」観光。マチュピチュへは電車かトレッキングで移動。クスコから日帰りも可能だが、できれば麓の街アグアスカリエンテスで1泊したい。

世界遺産「マヌー国立公園」観光。クスコから2泊3日程度のツアーが多数出ている。セスナに乗って山を下り、標高300m前後のアマゾン川源流でジャングル・ツアーを楽しむ。

クスコ〜リマ間はバス移動だと20時間以上かかるので、飛行機で帰ろう。逆のルートも考えられるが、飛行機でいきなり高度の高いクスコに行くのは危険。アレキパは高地順応に最適。

南米はペルーに限らずバス・ルートがかなり整備されているし、バスもとてもキレイ。日本の長距離バス並みと思って間違いない」(旅行案内から抜粋)

旅行案内は下のサイトで

[PR]世界遺産めぐり

[PR]一休簡単宿泊予約

団塊シニアの旅行

世界のおどり【団塊世代シニアの暮らし方】

世界の踊りニュージーランド マオリ族の踊り

世界の踊りめぐり マオリ族ニュージーランド先住民のデンとのおどり

世界の踊りと祭旅行をした父(義父)画集から
マオリ族の踊りニュージーランド2.jpg

マオリ 族 は、イギリス人が入植する前にアオテアロア(ニュージーランド)に先住していた人々である。

形質的・文化的にはポリネシア人の一派をなし、ハワイ先住民と近い。

マオリとは、マオリ族の用いる言語マオリ語で人間という意味で、それぞれの集落や身分によって異なる、身体装飾としての刺青を顔面や全身に施している。

お隣のオーストラリア・アボリジニに比べて

ふくよかで、陽気な部族のような気がします。

ハワイの原住民も同じポリネシア

この人たちはとにかく太っている。

[PR]団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル


マオリ/TIMU TIMUペンダント

団塊シニアの旅行

イタリアの珍しい旅行【団塊世代シニアの暮らし方】

イタリア馬上槍試合 シニア祭り旅行

団塊シニアのこだわり旅行のオススメ

イタリア旅行、父(義父)の・イタリアクインターナ馬上槍試合の珍しい祭りの絵をご覧ください。クリックしてご覧下さい。
クインターナ 馬上槍試合 イタリア.jpg

8月7日〜13日まで、イタリアのアスコリ市のQuintana(クインターナ)をお祝いします。

Quintanaは、アスコリ市の馬上槍試合のことで、イタリアの東中央に位置するマルケ州で行われている本物に忠実で、エキサイティングな中世の催し物のひとつです。この催し物は、8月の第1日曜日にメイン広場で行なわれます。

この大規模な祝祭は、市民がゴート人、ビザンチウム人、サラセン人を撃破したアスコリ歴史の輝かしい時代を思い出させるものです。

この行事全体のハイライトは、町の6つの地区から選ばれた騎手によるサラセン*馬上槍試合です。

槍を持った騎士は、盾を片手に、もう片手には鎚矛(つちほこ)を持ったムーア人*の形で動く標的をめがけて突きます。動く受け板が回転する間、騎士は、サラセンの片手にある鎚矛での攻撃を避けながら、槍でもう一方の盾を突きます。騎士にはそれぞれ盾を突くチャンスが9回あり、勝ち点がその騎士の地区へと与えられます。その後、町政府役員を代表する高等行政長官により勝者地区へ賞が贈られます。

サラセン人とは回教徒、十字軍(キリスト教徒)との戦いがベース

今も昔も、ヨーロッパとアラブとの宗教戦争は、私たちには理解できませんね。

[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)

世界遺産 新たなる旅へ2 悠久のインド

世界遺産 スイス編(DVD) ◆20%OFF!

熊野古道世界遺産を歩く

世界遺産姫路城遊歩ガイド

義父ZUNZO(順三)の絵やグリコのおまけを展示した「おまけ博物館」を東大阪近鉄八戸ノ里駅前のビルで娘と妻とでがんばっています。

是非訪れてください。ここから

団塊シニアの旅行

世界遺産 負の遺産【団塊世代シニアの暮らし方】

世界遺産 負(ふ)の遺産 危機(きき)遺産

世界遺産のなかで、注目したいのが、この負(ふ)の遺産 危機(きき)遺産です。

人間は負(ふ)の歴史も刻み付けておかねばならない、

ユネスコの理念の一つがこの危機(きき)遺産を残すことに向けられたことを評価いたします。


戦争や人種差別など人類の犯した罪を証明するような負(ふ)の遺産も世界遺産に登録されています。

明確な定義付けがされているわけではありませんが、

アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所、
原爆ドーム、
トリニダード、
奴隷貿易の拠点であったゴレ島、
マンデラ大統領が幽閉された島ロベン島など

また最近、タリバン政権によって破壊されたバーミヤン遺跡も負(ふ)の遺産と見なされています

エルサレム、今回、制御されていない都市化、観光公害、維持管理費の不足など、「確認された危機(きき)」と「潜在的な危機(きき)」の2つが認められたため、危機(きき)リストに記載する。
ユネスコは、エルサレムの多くの建築物や宗教的・文化的遺産の修復・保全の財政援助を行なった。

2002年7月現在、この遺産は危機(きき)リストに記載されたままである。

上記のように、歴史的遺跡は都市化や戦場として残すことが困難になるものも多いのです。

宗教的対立、タリバンのバーミヤン破壊のように、

その遺跡自身が、宗教的対立そのものの遺跡である場合など非常に問題の多いものになるんですね。

とはいえ、それをこそ守るのが、世界の人間ともいえるんです

世界遺産、それも負(ふ)の遺産を旅することで、

その負(ふ)の遺産を守ることにもなると思えます。

旅行でお金をその地に落とすこと、その地の人が観光地として大事なものと維持管理を進めるでしょうし

実際的に観光収入が、その地を潤して豊かにするかもしれません

負(ふ)の遺産が、実利的にも役立つ逆転も起こりますしね。

どんな建物も自然景観のすべては、その国の人の遺産、歴史

だから世界遺産の旅は面白いのです。
[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)

世界遺産 新たなる旅へ2 悠久のインド

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します  
 



団塊シニアの旅行

世界のおどり オーストラリア【団塊世代シニアの暮らし方】

気ままシニア旅行 世界の踊りめぐり 豪州(オーストラリア) アブリジニ

世界の踊りを訪ねて、今回は豪州(オーストラリア)先住民アブリジニの踊り

おまけ博士の父の絵をご覧ください
A{WjxI[XgA2.jpg

25年ほど前、義父、義母と私たち夫婦で豪州(オーストラリア)を訪れました。

シドニーで、レストランに入ろうと好いているほうのドアを開けると

混んでいると思ったのは同じ店の反対側で、

白人入り口で、真ん中に厨房があってそこで仕切られていたんですね。

私たちが入ったのは、アブリジニの席だったんですね。

反対派豪州(オーストラリア)白人が多く、なんだかざわざわとにぎわっていたんですが、

こちらはお客も少なく、なんとなくのんびりと言うか、ちだんした空気が漂っていました。

安い1.5ドルの料理を注文したんですが、塩辛かったのを今も覚えています。

アブリジニは政府に生活保障されていて、だから若い人も昼間からこんなレストランにたむろしているそうなんです。

もともと上の絵のように、広い平原で、のんびり狩をする生活だったんですが

白人の囚人たちがやってきて白人中心国家を作ったんですから

いわばアメリカインディアンと同じ運命ですね。

[PR]塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル

[PR] コアラ抱っこ写真&コアラとカフェタイム付!豪州(オーストラリア) [PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します  
 

団塊シニアの旅行

世界のおどり スリランカ【団塊世代シニアの暮らし方】

気ままシニア旅行 世界のおどり スリランカ

世界のおどりめぐり、スリランカのおどり

まず父(義父)の絵をご覧ください。

スリランカの踊り2.jpg
この絵の真ん中の一番高い山はピヅルタラガラ、スリランカの象徴です。

お祭りは大概大きなお寺で行われます。スリランカでは日本のお祭りに似ている“ペラヘラ”という祭りがあり、

スリランカのおどりを見る事が出来ます。
スリランカのおどりは主に高原地帯のおどりであるカンヂアンおどりと南方地域にあるマスクをするおどりの二種類あります。双方のおどりはどちらも太鼓を使用します。

この時は像もきれいな服や多種多様な飾りで着飾って祭りに登場します。

このようなスリランカのお祭りの中で一番人気があるのはカンヂ祭りですが、そのお祭りにはスリランカ人だけでなく、海外から観光客も観にやってきます。



スリランカというと、「セイロン」か「セイロン茶」が思い浮かびます。

インドの一部、イギリスの植民地の知識しかなかったのですが、

友人がその国と貿易することになって、近い存在になりました。

近くの生駒山のふもとに、スリランカ料理店があり、そこをよく訪れたり、

その店のコックさんとも親しくなったりで、行きたい国です。

友人は仕事でよく行くのですが、モルジブもほんの近く

海面とほとんど陸地が接しているモルジブ

地球温暖化で水没を心配する楽園です。

[PR]スリランカ産有機栽培セイロン茶 2.2g×20 tea bags

[PR]塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル


[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します  
 

団塊シニアの旅行

シニア旅行 チベット【団塊世代シニアの暮らし方】

気ままシニア旅行 チベット・ラサのお祭り

シニアの旅行、世界遺産の旅 チベット・ラサ

父(義父)の絵をご紹介しながら、世界遺産の旅へ、
80歳でこの秘境を訪ねた父、世界の祭を絵にする執念はすごいものでした。


西蔵(チベット)自治区拉薩(ラサ)市で23日、1年に1度の伝統行事「雪頓節」(ヨーグルト祭り)が開幕した。地元の人々や観光客が6日間にわたり、蔵族(チベット族)伝来の祭りを心ゆくまで楽しむのです、この地のヨーグルトはやはり羊なんでしょうね。

雪頓節は拉薩市で最も重要な伝統行事の一つで、今年5月には国の無形文化遺産リストに登録された。チベット語で「雪」は「ヨーグルト」、「頓」は「宴」の意味になるため、雪頓節はヨーグルトを食べる日とされています。祭りの起源は11世紀にさかのぼり、当初は閉ざされた室内での修行を終えた僧侶に世人がヨーグルトを差し上げる宗教行事だったが、次第に姿を変え、宗教と娯楽が結びついた行事になったのでした。
[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)

熊野古道世界遺産を歩く


義義父(ちち)(ちち)ZUNZO(順三)の絵やグリコのおまけを展示した「おまけ博物館」を東大阪近鉄八戸ノ里駅前のビルで娘と妻とでがんばっています。

是非訪れてください。ここから

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します  
 

団塊シニアの旅行

シニア旅行 トルコ【団塊世代シニアの暮らし方】

気ままシニア旅行 トルコのお祭

トルコ、あのトロイの木馬、

そんな秘境を義父(ちち)は訪ねました。

お祭りを訪ね、ついにここまで・・・

70才をはるかに超えて義父(ちち)は健在でした。

グリコのおまけを作り続けた、義父(ちち)の好奇心は生涯変わりませんでした。
[i@gR2.jpg


メヴラーナの大祭 義父(ちち)の絵はこの、神秘的宗教のお祭りを楽しく伝えています。

メヴラーナ ジェラレッディン ルミ(Mevlana Celaleddin Rumi)は、詩人かつ神秘主義的哲学者であり、宗教上の指導者としてその名を残しています。 おまけ博物館、昭和20年終戦直前のグリコのおまけです。

おまけ博士の義父(ちち)も、

材料もなく、ついに中国の天津工場に転任して、土やキビがら、紙のおまけになりました。
戦争おまけ紙















どんな状況でも、おまけを作り続けたのですが、終戦直前の2〜3年はついに作れなくなりました。


グリコのおまけの歴史はこれからもっと詳しくご紹介いたします。

まずは、こんな物があると、あなたに知っていただきたいので・・・・

おまけ博物館 おまけやZUNZOはこちらから

<

メヴラーナは1273年にコンヤで逝去し、現在コンヤのメヴラーナ博物館内の石棺に眠っています。彼の死後、彼を慕う使徒達は、音楽とダンスによってメヴラーナの思想を表現しました。メヴラーナによるとこの世に存在するものは全て無限に回転(循環)するものであると唱えました。


[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)

熊野古道世界遺産を歩く


義義父(ちち)(ちち)ZUNZO(順三)の絵やグリコのおまけを展示した「おまけ博物館」を東大阪近鉄八戸ノ里駅前のビルで娘と妻とでがんばっています。

是非訪れてください。ここから

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します  
 

団塊シニアの旅行

シニア旅行 ブータン【団塊世代シニアの暮らし方】

気ままシニア旅行 ブータンの大祭

気ままシニア旅行、秘境編 ブータン
u[^@2.jpg
この義父(ちち)(ちち)の旅行は、手術後、妻の勧めで「お祭り」をテーマにして絵を書いたらの提案

ノリの良い義父(ちち)は、退院後その製作にかかりました。70歳代の後半だったと思います。

結局100点を超える絵を完成させましたが、その初期作品だったと記憶しています。
 
義父(ちち)の絵の特徴は、いつも沢山の人がいることです。

その顔の面白さには感心させられ、必ず自分か、身内の誰かをその中に埋め込んでいます。

グリコのおまけのデザインを何十年もしてきた義父(ちち)らしく、

この絵を見てもおまけの人形が沢山並んだ。子供の遊びを感じさせます。


解説を少し

ブータン王国は、世界の屋根ヒマラヤ山脈の一角にあり、面積は4万6,500平方キロメートル(山陰両県の約4倍)、人口は70万人弱といわれる。北部は7,000m級の山岳地帯、中央部は2,000〜3,000mの盆地と渓谷、南部は熱帯性植物が生い茂るという多様な地形・気候を合わせ持つ国である。

 17世紀に、僧侶「ンガワン・ナルゲル」がブータン政権を確立したが、チベット、モンゴルが兵を送って屈服させようとしたのです。

しかし、ブータン軍は数度にわたる侵攻を跳ね返し、今まで一度も侵略されたことのない国といわれています。

 20世紀初頭王政がしかれ、1971年には国連にも加入した。
しかし、ブータンは国を開放しないという国是を貫いており、閉ざされた国=世界の秘境といわれている。

 また、ブータンは熱心な仏教国であり、ブータン仏教はチベット仏教の流れを汲み、その流れは中国や日本にも伝播したといわれている

[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)

熊野古道世界遺産を歩く


義父(ちち)ZUNZO(順三)の絵やグリコのおまけを展示した「おまけ博物館」を東大阪近鉄八戸ノ里駅前のビルで娘と妻とでがんばっています。

是非訪れてください。ここから

[PR]京都の穴場観光地などもご紹介する
  京都の名物とお土産サイトをご案内します  
 

団塊シニアの旅行

世界の踊り インドネシア【団塊世代シニアの暮らし方】

インドネシア ミナンカバウの踊り

シニアの気まま旅 世界の踊りめぐり インドネシアネシア西スマトラのミナンカバウ族の踊り

ミナンカバウの踊り













その昔、ジャワ軍との戦いで、水牛による一騎打ちで、勝利したことにより、ミナン(Menang:勝利)・クルバウ(Kerbau:水牛)と、呼ぶようになったという。

西スマトラ州に約350万人で、州人口の約90%。西スマトラ州以外に、約150万人が居住しています。
多雨多湿地域らしい建物が美しく珍しいですね。

次の絵、島に同の踊りもインドネシアの少数部族シマニンドウの踊りです。

グリコのおまけデザいナーの義父は、たび隙でしたが、よくもここまで秘境の旅をしたものだと感嘆・感嘆・感嘆

シマニンドウ踊り














[PR]塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル

[PR]バリ土産 バリお土産 バリおみやげ バリみやげバリのお土産  インドネシア バリ島チリプラ...




団塊シニアの旅行

世界遺産旅行 アンコールワット【団塊世代シニアの暮らし方】

世界遺産 アンコールワット

シニアの旅行、父(義父)の世界旅行は、いつも誰も行かない場所でした。

父がこのアンコールワットを訪ねたのはあのクメールルージュ、ポルポト政権が崩壊して3年くらい跡だったそうです。

父は、アンコールワットの遺跡を訪ねると言うより、自分のライフワーク世界の祭りを絵にする目的でした。

地雷が埋まっていて、はらはらの毎日だったそうです。彼の娘私の妻が同行して語りました。

アンコールワット


アンコールは王都、ワットは寺院を意味する。クメール建築の傑作と称えられ、カンボジア国旗の中央にも同国の象徴として描かれています。


12世紀前半、アンコール王朝によって、ヒンドゥー教寺院として三十年余の歳月を費やし建立され、1431年頃にアンコールが放棄されプノンペンに王都が遷ると

 忘れ去られ、その後発見され、アンチェン1世は1546年から1564年の間に未完成であった第一回廊北面とその付近に彫刻を施し、

孫のソタ−王は仏教寺院へと改修し、本堂に安置されていたヴィシュヌ神を四体の仏像に置き換えました。

[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)


href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0594da88.8de4187e.0594da89.56365b49/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f1714907%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f11301970%2f" target="_blank">熊野古道世界遺産を歩く


義父ZUNZO(順三)の絵やグリコのおまけを展示した「おまけ博物館」を東大阪近鉄八戸ノ里駅前のビルで娘と妻とでがんばっています。

是非訪れてください。ここから

[PR]こだわりのシニア向け商品選抜のこのサイト必見ですよ
シニア市場 情報サイト!!






団塊シニアの旅行

充実の旅 バングラディシュ【団塊世代シニアの暮らし方】

世界の踊りめぐり バングラデシュ

シニアの気まま旅行 グリコおまけを作り続けた、ネタ探しの旅、
義父の絵をどうぞ
バングラディシュ踊り














バングラデシュ、首都ダッカくらいしか知識がない。

東南アジアに国々に比べて、インドに近づくとアジア民族と少しずつ変わっていくような気がします。

父の絵を見ると、イスラムのモスクがあるように感じられないし、バングラデシュの少数民

ヒンズー教徒かなという感じがします。

バングラデシュと呼ばれる地域には、古くから文明が発達した。現在のバングラデシュはベンガル地方の東側にあたる。

初期の文明は仏教および(あるいはまたは)ヒンドゥー教の影響を受けていた。北部バングラデシュに残る遺構からこうした影響を推測できると書かれている。

13世紀にイスラム教化が始り、15世紀末にはヨーロッパの貿易商人が訪れるようになり、18世紀末にイギリスの東インド会社により植民地化された。


東インド会社によってイギリスは支配をインド全域に拡大して、

インドの他地域同様、バングラデシュもインド独立運動に参加し、1947年には独立を達成したが、宗教上の問題から、ヒンドゥー教地域はインド、イスラム教地域はパキスタンとして分離独立することになった。

これがバングラデシュの歴史だが、ヨーロッパ人が地図に線を引くように国境線を引いた。

現在も続く民族紛争は、こんな無理な線引きから生まれたと思えて仕方ありません。

[PR]団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル

[PR]バングラデシュの伝統工芸ノクシカタテーブルクロス

団塊シニアの旅行

シニアのゆとり旅 リオ【団塊世代シニアの暮らし方】

リオのカーニバル 2月の夏祭り いい日旅立ち 

夏祭り 地球の裏側 ブラジルの夏祭り リオのカーニバル

日本の夏祭りのの代表「阿波踊り」と同じ

サンバの「連」が踊り狂う世界共通の人々の興奮です

リオカーニバル










カルナバルは、毎年2月のある週末から、翌週にかけて開催されます。

 ブラジルの人々にとって、カルナバルは正月のようなもので、

この時期のリオデジャネイロは観光客ばかりで、普通の商店は店じまいし、また多くの地元の人は避暑で都会を離れます。

ですから、カルナバルの数日間だけリオデジャネイロに投宿する人は、ふだんの街の姿を知ることはできません。目抜き通りのヒオ・ブランコすら通る車も少なく、昼間はとても一国の首都とは思えない静けさです。

 カルナバルは夜から明け方にかけて行われます。徹夜でサンバのリズムに乗って踊り、昼は休み、また夜から踊りに出かけるというサイクルです。

最終日の月曜日の夜も朝まで踊り、火曜日は一日休み、そして次の日は祭りが終わったことを実感する「暗黒の水曜日」。

その翌日、木曜日からはまた来年のカーニバルを待ちながら普段の生活へ戻ってゆくわけです。

阿波踊りもそうですね、

どんな祭も有名な祭は、一年間練習を繰り返しその一瞬に燃えるのです。

いいですねー

  大人のための旅特集!『寛ぎの旅・煌きの旅』

偉大な音楽家を育んだ中欧3国・音楽紀行

 寛ぎの休日、煌きの宿!

 大感謝の旅★中国

団塊シニアの旅行

人気アイスクリーム店は山の中

 池田牧場アイスクリーム(ジェラート) 穴場のお店

穴場で岩魚料理を満喫

帰途に着きました。

同じ永源寺、この人里はなれた山の村、それも直山の頂上付近に「イタリアンジェラート(アイスクリーム)」のお店があるんです。


池田















池田牧場店











上の写真の手前が下の写真お店です。

特に一番かきいれどきのお盆でしたから、普通以上にお客さんは多かったのでしょうが、

駐車場は一杯、次々に訪れるお客さんの群れ

店前の行列、そんな雰囲気で写真を撮るのを忘れました、

古い写真ですが、まぁ行けば分かりますが

何でこんなところにアイスクリームのお店があるの???

と言うくらい山の上、山道の道路は一本道

イタリアンジェラート(アイスクリーム)の店に行く目的以外その道をあがることはありません

そんな店がもう10年以上繁盛しているんですから

驚き以外の何物でもありません。
かやぶきかやぶき移築











上はジェラートの店の並び、牡丹鍋を売り物にしたレストラン

かやぶき田舎家を移築して、たくさんのお客さんを集めるお店になりました。

このお店とレストランの繁盛は、

立地とか、集客とか、コンサルタントはどう答えるんだろうかと思います。

[PR]焼きイワナ(岩魚) 5尾

[PR]【日本旅行】 ネットでお得♪宿泊プラン特集

団塊シニアの旅行

穴場の旅 ふるさとの名所 岩魚の里

穴場名所 岩魚料理 故郷永源寺

 夏の穴場観光 故郷 岩魚の里

前回に続いて、私の故郷地元の永源寺町の岩魚料理のご案内です。

たまたま恒例の墓参りでの、恒例のなおらい(食事会)での嬉しい穴場でした。

昼過ぎ、1時前位に山里の「渓流館」と言う料理旅館につきました。

結構お客さんが来ていて、かきいれどきを感じさせます

料亭に入るには、渓流にかかる幅80cmくらいの小さな橋を渡るんですが、

つり橋ほどではないんですが、ちょっとスリルがありますね

渓流1














渓流館








玄関前には岩魚養殖の池が10以上並んでいて、釣りをする家族が結構います

子供たちの歓声が響いていました

やっと部屋に通され、いよいよ昼食

朝から何も食べていなかったので、ペコペコ

私たち十数人が予約席について、料理を待ちます

とるあえず生ビール

とにかくこの店にしてはお客が集中しています

ビールが無くなってもなかなか料理は出ません、

最初からセットされた前菜もすぐ食べてしまって

待つ!

30分位して、来た!!
岩魚さしみ







見た目に、なんか鯛のような刺身とはものような刺身

川魚を連想できません

ナーんだという感じ

口に入れて、びっくり

うまい!

聞けばこれも岩魚だと、ななな・・に!

これいける、油のってる

次に焼き岩魚、席に設置のコンロ(電気)で焼いてくださいとのこと

姉など、店の人が焼いてくれると思っていた<あつかましい (笑)>
岩魚焼き







とにかく
表裏をほんのり焼き目がついたところで、くしを持ってほおばる

絶品!!!

誰ともなく声が上がる

本当に美しい渓流の「岩魚」がこんなににおいしいとは

地酒を片手にあとはゆっくり舌鼓

父母、ご先祖様に感謝の一日でした。




[PR]焼きイワナ(岩魚) 5尾

[PR]【日本旅行】 ネットでお得♪宿泊プラン特集

団塊シニアの旅行

お盆 墓参りで故郷の旅

穴場観光 滋賀永源寺 渓流と岩魚料理

お墓参りにいきました。

故郷の滋賀、例年どおりの行事です。

墓参りをすまして、弟夫婦が企画してくれた岩魚料理と言うことで車に乗り込んだのですが・・・

例年通り、近くの料亭での「なおらい」と思っていたんです。

車が走り出すと、何時もの様にせいぜい20分位でつくと思ったのに、どんどん山の中に入っていきます

「どこへいくん??」
永源寺の岩魚料理

永源寺は知っていましたが、その村の中心部はもうすでに過ぎています、

あと15キロと表示

永源寺ってそんなに大きな村だったのか、地元ながら全く知らなかった
永源寺ダム









山中のダムが見え、へーこんあんきれいな湖もあったんか

そんな感嘆していると、

渓流が目の前に出てきます
渓流2














道路には、沢山の車が縦列駐車

渓流の川辺にたくさんの人がキャンプや川遊びに訪れていたのでした。

結構人気があったんですね、

知らぬは地元の私ばかりと言うところですか・・・

やっと、目指す「渓流館」と言う料亭に着きました。

さて今回は岩魚をごらんいただきお料理などは明日にご紹介いたします。
岩魚








[PR]焼きイワナ(岩魚) 5尾

団塊シニアの旅行

団塊シニアに人気の国内避暑地

団塊シニアに人気、少予算で気まま旅行、軽井沢、那須

シニアライフの旅行は、お金をかけた旅行でなく、安い季節や週末を避けた賢い贅沢です。

そんな贅沢を満喫した方のコメントを拾いました。

旧軽井沢ホテルの印象を、1泊目はスキープラン、2泊目は特選グルメプランで2泊された方のコメントです

「食事に関しては1泊目は特に期待していなかったのですが、前菜のホタテもニンジンのスープもおいしく、魚料理のエビもしっかりした味で、何よりステーキがやわらかく、シェフのレベルの高さを感じました。こうなると、2泊目の特選グルメへの期待はいやがうえにも高まります。」

 遊べる温泉リゾート【サンバレーリゾート那須高原】ホテルの印象コメントです。

 「一泊で行きました。ここは和、洋、中のバイキング料理別に館がそれぞれ別れていて、今回は中華のオリエンタル・ガーデンに宿泊しました。

オリエンタル・ガーデンのお部屋は綺麗だしお風呂も檜の湯で趣があります。スタッフの方もとても良い接客だし・・なんと言っても中華バイキングが美味しいです。主人のお奨めは麻婆豆腐です。

デザートも全種類食べ切れ無い程沢山有って甘党にはとても嬉しいです・・・絶対美味しいですよ。」


★新しい発見、新しい感動。素敵な旅のご案内 シニア人気避暑地★

団塊シニアの旅行

団塊シニアの世界遺産旅行 アンコールワット

世界遺産 アンコールワットへ気まま旅行

グリコのおまけつくりを天職とした、父(義父)は旅行好きでした。

シニアの旅行、父(義父)の世界旅行は、危険な場所も平気でした。

今は当たり前ですが、父がこのアンコールワットを訪ねたのは

あのクメールルージュ、ポルポト政権が崩壊して3年くらい跡だったそうです。

いきたいと思ったら、誰も止められない人でした。

父は、アンコールワットの遺跡を訪ねると言うより、自分のライフワーク世界の祭りを絵にする目的でした。

地雷が埋まっていても、そんなことはお構いなしだったと、同行した私の妻(義父の娘)は、はらはらの毎日だったそうです。

アンコールワット


アンコールは王都、ワットは寺院を意味する。クメール建築の傑作と称えられ、カンボジア国旗の中央にも同国の象徴として描かれています。


12世紀前半、アンコール王朝によって、ヒンドゥー教寺院として三十年余の歳月を費やし建立され、1431年頃にアンコールが放棄されプノンペンに王都が遷ると

 忘れ去られ、その後発見され、アンチェン1世は1546年から1564年の間に未完成であった第一回廊北面とその付近に彫刻を施し、

孫のソタ−王は仏教寺院へと改修し、本堂に安置されていたヴィシュヌ神を四体の仏像に置き換えました。

[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)

世界遺産 新たなる旅へ2 悠久のインド

世界遺産 スイス編(DVD) ◆20%OFF!

熊野古道世界遺産を歩く

世界遺産姫路城遊歩ガイド

義父ZUNZO(順三)の絵やグリコのおまけを展示した「おまけ博物館」を東大阪近鉄八戸ノ里駅前のビルで娘と妻とでがんばっています。

是非訪れてください。ここから


団塊シニアの旅行

世界遺産の旅行 マチャピチュ

シニア旅行 世界遺産の旅 ペルー マチャペチュ

シニア旅行の本物志向だった父は、さまざまな世界の秘境や祭りを訪ね、プロでもあった「絵」をたくさん残しました。

グリコのおまけの製作者として、人生のほとんどを過ごした父は、その旅行からおまけネタをたくさん見つけ、ヒットさせました。

グリコのおまけにも触れながら、これから父の気まま旅をご一緒してください。

たび好きで、子供好きで、カラオケ好きだった父をしのびながら・・・

  マチュピチュ
  
上が写真で、下が父の絵です。

ペルーの奥地まで旅行したのは、80歳を越えていました、

確かこの旅行が秘境を訪ねた最後だったと思います。

この絵の雲の感じは、引火の文化空中都市を思わせ、千人の住む街を連想させました。





少しペルーの世界遺産マチュピチュの解説を

尖った絶壁の山々がそびえるウルバンバ渓谷の山間、標高2,280mの頂上にあるマチュピチュ。

マチュピチュとは老いた峰を意味します。山裾からはその存在を確認できないことから“空中都市”とも呼ばれています。

スペイン人から逃れるために、また戦うために、インカの人々が作った秘密都市だったともいわれているのです。

16世紀半ば、インカの人々は高度な文明が栄えたマチュピチュを残し、さらに奥地へと消えてしまったと伝えられます。


[PR]●世界遺産 DVD-BOX(全20巻)

世界遺産 新たなる旅へ2 悠久のインド

世界遺産 スイス編(DVD) ◆20%OFF!

熊野古道世界遺産を歩く

世界遺産姫路城遊歩ガイド

義父ZUNZO(順三)の絵やグリコのおまけを展示した「おまけ博物館」を東大阪近鉄八戸ノ里駅前のビルで娘と妻とでがんばっています。

是非訪れてください。ここから
 

団塊シニアの旅行

団塊の旅行、世界遺産 熊の古道を歩く

世界遺産 熊野古道、神秘の道を歩く

熊野古道 世界遺産 その神秘的体験を味わい、歩いてみたい。
  熊野

現在の体重と心臓の具合では多分だめだろうから、現在のうーキングを倍にして

今年は無理でも、その体型にして挑戦したい

三重は私の故郷、滋賀の隣で、それも伊賀と接する甲賀ですから

お伊勢さんと熊野は、神の道として敬う場所です

少し案内や体験者の目を通して味わいます。

東紀州は、古くは「熊野」といわれ、古事記や日本書紀に数々の神話の舞台

信仰の道として遥か遠国からも参詣者や巡礼を集め、一時は「蟻の熊野詣」と称される賑わいを見せました。

熊野古道は、「伊勢へ七度、熊野へ三度」と伝わる通り、伊勢参りを済ませた旅人の多くが、熊野詣や西国巡礼へと向かった街道で、人々は玉城町の田丸で巡礼の装束に身を改め、苦行の道を歩いたのです。

こんな体験をした人がいます

熊野古道大吹峠から観音道へとつながる大観猪垣道で、何か視線を感じて振り向くと、そこで山の主 カモシカ?との出会
カモシカ








その主はこちらの様子を伺っていましたが、近づくと、ゆっくり森の奥に消えたそうです

いかにも神の道、熊野古道という感じが伝わってきました

[PR] 寛ぎの休日、煌きの宿!a>

[PR]
【※】紀州産南高梅 紀州産南高梅熊野古道を訪ねて

[PR]竹酢炭泥棒ボディソープ380ml【PHOENIX】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

