[PR] グループウェア asp シニアの理想 友人宇田博士の場合:団塊世代シニアの暮らし方 団塊世代シニア旅行 楽しむ楽天トラベル
FXで貧乏脱出する完全成功指南書
<

便秘が治り肌の張りも良くなり、 リバウンド無く、お金をかけずに、綺麗に確実に痩せる方法!
リバウンド無く、お金をかけずに、綺麗に確実に痩せる方法! 便秘が治り肌の張りも良くなり、きれいに確実に痩せる方法

新鮮野菜の定期宅配(入会金無料・年会費無料)
2400円相当の無農薬野菜が1500円でお試しセット!入会金無料・年会費無料! 自然の野菜! 濃い味! あま〜い野菜!

団塊シニア 黄金の時代

シニアの理想 友人宇田博士の場合

田舎暮らしと2居住 華麗な熟年宇田博士

団塊世代の方、シニア熟年の方

私の連れ合い(奥さん)の同級生のご主人 宇田博士のことをあなたに知っていただきたいのです。

宇田さんは都市と田舎の2居住で、農業をしながら自然の創造力を研究実行しておられます。

まず宇田さんの創造についての考え方です

どんな仕事にも「創造、工夫」が必要です。
旧態依然とした仕事は何の楽しみも感じることが出来ませんし、「創造や工夫に満ちた仕事」に取って代わられてしまいます。

一般には、創造は難しいものと解釈されがちですが、さまざまな手法を編み出した先輩諸氏が「創造は誰でも出来る」と解説しています。

私は、先輩諸氏の発想法を学び、研究活動を通してその思いを強く持つに至りました。


私の体験から編み出した「自然が分かれば創造がわかる」お話しを‥、恐竜はなぜ滅んだか、地震の簡単な予知方法、渡り鳥はなぜ帰れるのか、葉っぱはなぜ緑なのか・・など自然現象の謎解きからその発想法の製品への応用をお話しします。

この発想法で、電気接点表面にできる黒化物のために接触不良が発生するという難問を半年で解決しました。

この接触不良の問題は、世界一のベル研究所で25年間研究され「解決不可能」とされていました。

世界中の研究者が解決の糸口が掴めないと思っていた難問でした。
しかし「自然が分かれば創造がわかる」発想でアプローチをかけ、瞬時にひらめいた

アイデアで解決し、アメリカの1996R&D100Awardを受賞しました。

その記事がR&D誌に載ると,NASAを始め、USA陸軍、海軍、空軍、その他148の研究所から「資料が欲しい」とメールで問い合わせがありました。

宇田技術研究所・代表
工学博士 宇田 成徳 (うだしげのり) 自然が解れば「創造」は誰でもできる
よりの引用です( http://www.b-model.net/uda/concept.htm)

3月ごろ手前味噌つくりで少しご紹介いたしました。

宇田さんは、大阪市内の住居のほか、みそ作りにお伺いした能勢と三重の赤目に農地付のおうちをお持ちです。

いわば理想の熟年をすごしておられ、羨ましい限りです。

宇田さんが挑戦し開発した農法が、いろいろな場所で注目されています。農業のプロたちのコンサルもされているんですから本物ですよね〜

その第一が「塩まき農業」なんです。
サツマイモ1  サツマイモ2

少し分かりにくいのですが、左の写真の左が塩まき栽培、右が普通栽培。そして右写真が収穫された潮間記載米サツマイモです。私もいただきましたが、本来サツマイモの嫌いな私もすごくおいしく食べられました。



最初にご紹介した宇田博士の引用文のように、「自然が分かれば創造がわかる」発想で、農産物にはミネラルが必要、それならミネラル一杯の塩を土にまいてやれば良い。

土に塩なんて塩害の元、誰もが考えます、ところが発想が違うのですね。

宇田さんのこんな本もあります良ければご一読をお勧めします


そして毎日愛用の昔懐かしい味!ふりかけ!!ミネラル一杯です
宇田博士の【海のミネラルたっぷり】健康ふりかけ
この記事へのコメント
「故郷があるという喜び」にTBありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
田舎暮らし白書
【田舎暮し大好き田舎暮し万歳】です。
TBありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♪
田舎暮し大好き田舎暮し万歳
トラックバックありがとうございます。
自然界の智慧の奥行きの深さを、感じさせるエピソードですね。
宇田博士の姿勢には共感を覚えます。
田舎暮らしのススメ〜田舎暮らしでスローライフ宣言!〜
TB追いかけてきました。
何故って?
久し振りに、宇田さんの名前見たからです。
近大の非常勤講師の仲間でした。

熊野古道南紀すさみの田舎暮らし良かったら見てください。
   http://susami.biz
http://blog.goo.ne.jp/itgiken/
がくさん
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。